てってい的にキルケゴール     その3 本気で、つまずくということ

そうか、これが、人間の極北で、神と対話するということだ──思想と《てってい的に》付き合うとは……完結篇

 

てってい的にキルケゴール

  その3 本気で、つまずくということ

 

中島義道 

 

20231222日刊行 四六判・並製 376頁 本体3200円 ISBN978-4-910154-50-3 C0 010 

 

死ではなく、永遠にいたる道、逆説でしか語りえないその歩みには、なんとユーモアが寄り添って……思想と本気で対話すること、そこでは炉辺のつぶやきのように、一筋縄では届かない本音が顔をのぞかせる。

 

絶望とは精神の階梯、「神」に目を向けた人間の避けて通ることの許されない道程なのだ。無神論やニヒリズムの祖型の一つとされ、実存哲学の源に据えられた思想家像の虚構性を問う。『死にいたる病』のすべての行文に耳を澄ます、中島=キルケゴールの思考のドキュメント、完結篇。

 

 

目次

第五章 無限な自己というイロニー

──〔第二篇 絶望は罪である〕

   宗教的詩人

  二 「無限な尺度」としての神

  三 不服従と「つまずき」

  四 神の謙虚さと「つまずき」

第六章 無知と啓示

──〔第二篇 絶望は罪である 第二章 罪のソクラテス的定義〕

  一 ソクラテスの「無知の知」

  二 ソクラテス的なものとキリスト教的なもの イロニーの精神

  三 認識と意志

第七章 積極的なものとしての罪

──〔第三章 罪は消極的なものではなくて、積極的なものであるということ〕

  一 罪は積極的なものである

  二 キリスト教の逆接とソクラテスの無知

  三 罪の弁証法

終 章 単独者として──〔B 罪の継続〕

  一 罪のダイナミックス

  二 キリストに面する自己

  三 神の前における単独者

  四 聖霊に逆らう罪

 

  五 神の法廷

著者紹介

1946年生まれ東京大学法学部卒同大学院人文科学研究科修士課程修了ウィーン大学基礎総合学部修了(哲学博士)電気通信大学教授を経て現在は哲学塾主宰著書に『時間を哲学する──過去はどこへ行ったのか』(講談社現代新書),『哲学の教科書』(講談社学術文庫)『時間論』(ちくま学芸文庫)『死を哲学する』(岩波書店)『過酷なるニーチェ』(河出文庫), 『生き生きした過去──大森荘蔵の時間論その批判的解説』(河出書房新社)『不在の哲学』(ちくま学芸文庫)『時間と死──不在と無のあいだで』(ぷねうま舎), 『明るく死ぬための哲学』(文藝春秋), 『晩年のカント』(講談社), 『てってい的にキルケゴール その一 絶望ってなんだ』, 『てってい的にキルケゴール その二 私が私であることの深淵に絶望』(ぷねうま舎)など